2011年10月27日

堀中由美子さんのカラフルな釉彩  オクリモノ・タカラモノ展

■堀中由美子
釉彩花小鉢 1050円(Φ11.2h2.2)
IMG_2854

釉彩フタモノ 3150円(Φ8h3)
IMG_2856

釉彩マグカップ 2730円(Φ8.5h8.8)
IMG_2855

釉彩C/S 3360円(カップΦ8.4h7.4 ソーサーΦ14h1.5)
釉彩小皿(八角) 1575円(Φ11.2h2.2)
シュガーポット 2730円(Φ7h8)
IMG_2853

堀中由美子さんは益子の鈴木稔さんのお弟子さんでした。
釉薬の見せ方等しっかり吸収したんだな〜って思える出来。
1昨年ほどより彼女の器を目にしてきましたが、
形と釉薬との調和が取れてきた印象を受けます。
細かい話ですがC/Sの縁のちょっとした反り。のみやすいです。
取っ手の親指がかかる部分の厚みが持った時の安心感を与えます。
「民芸」の質実剛健な部分を残し、女性らしく、また堀中さんらしい作風をしっかり反映
できてきた感がありとてもワクワクして来ました。
公募展ではすでに入選常連の彼女。
これからがとても楽しみですね。

■オクリモノ・タカラモノ展
2011年10月21日(金)〜11月13日(日)
※11月12日は17:00閉店となります。
参加作家
陶器:山野辺彩 和田由記子 堀中由美子 水口真紀 南部恭子
雑貨:月の雪 mojoca ミズタマリ yamma


☆mojocaさんの在店日が決定しました☆
11月5日(土)・11月13日(日)
ご相談・ご注文できます!ご来店お待ちしております。

kumamotoutsuwaya at 10:30コメント(0)トラックバック(0)堀中由美子 | 2011年 [GALLERY]個展イベント 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

Categories
Archives
記事検索
livedoor プロフィール

kumamotoutsuwaya

熊本県合志市の光の森近くにて、全国の作り手による普段使いの和食器や暮らしの雑貨を扱っています。

  • ライブドアブログ