2012年06月04日

ある日の夕飯。塩麹でポトフ。

こんにちは。
今日はちょっとどんよりの週の始まり。
しかし庭の木々は新緑真っ盛り。石臼のメダカも子メダカが産まれ、生命力いっぱい感じます。
雑草も元気です。。

先日、お客様に大津の平輪農園さんでできた塩麹をいただきましたので、あやんちゃんレシピの塩麹ポトフを作ってみました。
IMG_8119

私は山口利枝さんの市松文鉢で。
IMG_8112

夫は大盛り、川口武亮さんの刷毛目鉢で。
新ごぼうも入れて、野菜たっぷり、和風だしなのでご飯にも合うし、麹でシンプルながら深みのある味。

そして副菜には杉尾さんに頂いた(ご実家はお豆腐屋さんなのです)揚げをたっぷり使った具だくさんひじき。
IMG_8106

こちらは安見勇人さんのルリ釉の丼で。深みがあるのでテーブルのアクセントになります。

梅雨の近づくこの時期、皮膚病、めまいなどの方が悪化することが多いそうです。
エネルギーたっぷりの自然と体のエネルギーの歩調が合わなくなるのかもしれません。
こんなごはんでエネルギーをたくさんチャージして、乗り切りたいですね。

○現在、川口さんの刷毛目鉢と安見さんのルリ釉丼は店頭に並んでおります。ぜひ手に取ってご覧ください。@shop
○6/9(土)〜6/12(火)は臨時休業となります。尚、6/13(水)は定休日です。どうぞご注意ください。


「後藤義国×増渕篤宥 二人展」
2012年6月23日(土)〜7月8日(日)

※作家在店日:両名ともに23日・24日
※22日(金)は2人展準備の為休業いたします


うつわ屋Living&Tableware

■通信販売ご希望の方はこちらをお読みの上、HPのメールよりご注文下さい。
上記リンクがうまくいかない場合は以下を直接入力下さい。
メールアドレス:info@utsuwaya.net
     kumamotoutsuwaya@hotmail.co.jp

うつわ屋Living&Tablewareオンラインショップはじめました。
http://utsuwaya.shop-pro.jp/ (携帯の方はこちらを直接入力してください)
どうぞよろしくお願い致します。
メルマガ会員登録募集中!オンラインショップ内よりご登録下さい!

■器の扱い方についてまとめています
http://www.utsuwaya.net/utsuwatoryouri.htmご覧いただければ幸いです





kumamotoutsuwaya at 15:06コメント(2)トラックバック(0)料理と器 | 川口武亮 

トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by うつわ屋   2012年06月06日 14:40
あやん様

こんにちは!!
おいしかったですよ塩麹ポトフ!
スープとしていただきました!
また次回何かチャレンジしてUPしますね。
青の器もいいもんでしょ?
赤、黄、緑、白と相性がいいので結構万能で重宝します!
和食器は控えめに目立つところが良いなと思います。
1. Posted by あやん   2012年06月05日 23:00
こんにちは!あやんです♪
塩麹ポトフ、作っていただけただなんて!
とっても美味しそうで、感激しました。
ありがとうございます(*^^*)
ほっこりという言葉が良く似合いますよね。
うつわの違いで、印象もこんなに違うんですね。
見てるだけで幸せ感じます(笑)
ルリ釉、素敵すぎます。。
ひじきが手の届かない高級食材みたいです♪
白玉フルーツあんみつを作って盛りたくなりました♪

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

Categories
Archives
記事検索
livedoor プロフィール

kumamotoutsuwaya

熊本県合志市の光の森近くにて、全国の作り手による普段使いの和食器や暮らしの雑貨を扱っています。

  • ライブドアブログ