2013年01月28日

器入荷: 阿南維也 磁器の世界 @gallery

※お知らせ:
2月7日(木)2月22日(金)は休業いたします。
2月9日(土)は17:00 閉店となります。お気をつけて!

こんにちは。
昨日の夜熊本でもスキー場の様な雪が舞い散り(吹雪き)、
一瞬ヤバイか・・・!?
と焦りましたが、流石南国九州。うっすらと雪化粧の月見と洒落込めました。
まったくもって贅沢なことです。

IMG_1450

■阿南維也
左:青白磁マグ 3150円
右:白磁しのぎマグ 3150円
IMG_1452

■阿南維也
緑磁線文POT 15750円
緑磁アミ文そばちょこ 2625円
IMG_1453

■阿南維也
左:灰釉格子しのぎ5.5寸皿 2940円
右:灰釉格子しのぎ長方皿 3150円
IMG_1454

■阿南維也
左:青白磁線文カップ 2100円
右:白磁線文カップ 2415円
IMG_1456

■阿南維也
白磁しのぎPOT 13650円
IMG_1457

■阿南維也
左上段から時計回り
灰釉しのぎ8寸鉢 6300円
青白磁片口ボウル 4200円
灰釉しのぎ7.5寸鉢 5250円
灰釉アミ文8寸鉢 6825円
IMG_1458


阿南維也さん。
隣県大分の作家さんです。
昨今大都市中心にお名前を良く目にすることが多くなった人気陶芸家さんです。
彼も僕と同じ年。
九州の作家さんらとしばしば”呑む”時に一緒に集まる仲間の一人です。
お酒が大好きな彼ですが、終始ビール党。
だからどうしたでしょうが、日本酒を呑まない作家さんらしい
ノーブルな、すきっとした印象を感じ、あながち無関係ではない気がしております。
彼の器は磁器。必要最低限の意匠で魅せる難しい表現。
そんな中、なるほどとうならせる説得力が器から出てきているのを感じます。
磁器に釉薬と凹凸のバリエーションで豊富なその表情の表現。脱帽です!
使っても大変料理が引き立ち、空間演出、テーブルコーディネートに一役買います。
土物と混ぜてお使いください。重くなりがちな印象を軽くしてくれる。
素敵なうつわたちです。
人気アイテム中心の入荷です。おすすめです!

うつわ屋Living&Tableware @gallery

これからのイベント:
■2013年2月23日(土)〜3月10日(日)
 杉尾信康展
■2013年4月20日(土)〜5月6日(月)
 川口武亮展

Facebookハジメマシタ!たくさん「いいね!」していただくとウレシイです。→☆




kumamotoutsuwaya at 13:00コメント(0)トラックバック(0)阿南維也 | 2013年[GALLERY]個展イベント 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

Categories
Archives
記事検索
livedoor プロフィール

kumamotoutsuwaya

熊本県合志市の光の森近くにて、全国の作り手による普段使いの和食器や暮らしの雑貨を扱っています。

  • ライブドアブログ