2014年02月11日

器入荷:及川静香の器&「建国記念の日」です @shop

IMG_9940

こんにちは。
本日は建国記念の日です。
今日安倍晋三さんが、戦後初めて総理大臣として建国記念の日に公式に発言をされましたね。
紀元前660年の旧暦1月1日。
この日に神武天皇が即位されて日本国が建国されました。
我が国は2600年もの歴史のある、世界最古の国なのです。
建国記念の日はそもそも紀元節という呼び名で脈々と伝統行事として日本に根付いていたもの。しかし戦後GHQにより国体の解体と共に封印されておりました。
その後紀元節の復活を願う動きが高まり、反対する動きとの拮抗を取る為、
1966年に「建国記念の日」と呼び名を変え国民の祝日として今があります。
そのように物事には意味があり、体がある。そんな風に思うと・・・。
古の日本の先人の方々のおかげで今があると想いを馳せながら、今日も元気に営業中です。

■及川静香
削り丼 3800円
削りカップ 2000円
削りマグカップ 2400円
IMG_9938
IMG_9939


■及川静香
楕円皿 大 3400円
黒化粧6寸鉢 2600円
IMG_9934
IMG_9935


■及川静香
粉引飯碗 大 2000円 小 1600円
IMG_9936
IMG_9937


及川さんから入荷がありました。
定番の人気アイテム中心です。
ザックリとした質感が嬉しい冬です。
この機会に是非〜!!

うつわ屋Living&Tableware @shop

そしていよいよ今月のイベントはこれ!!

■「イロトリドリ」
山野辺彩・村上祐仁2人展
2014年2月22日(土)〜3月4日(火)
作家在廊日:共に22日
※21日は準備の為休業いたします。
IMG_9237


うつわ屋Living&Tableware @gallery

うつわ屋のFacebookページです。 たくさん「いいね!」していただくとウレシイです。→☆

kumamotoutsuwaya at 12:20コメント(0)トラックバック(0)及川静香 | つれづれ日記 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

Categories
Archives
記事検索
livedoor プロフィール

kumamotoutsuwaya

熊本県合志市の光の森近くにて、全国の作り手による普段使いの和食器や暮らしの雑貨を扱っています。

  • ライブドアブログ