2014年11月23日

来月はいよいよ余宮隆展で今年の締めくくり!!!

※臨時休業のお知らせ::12月5日(金)
※11月29日(土)は17:00閉店です。


IMG_5587


■余宮隆展
2014年12月6日〜12月23日
※作家在廊日:6日7日
※6日7日限定:出張まめれもん&出張pandocoro

以下DMより::
今年のDM写真。ちょっと遊びました。毎年恒例の余宮隆さんの個展。
隔年のペースで少しファンキーさが増します(うつわやしらべ)。
しかし今年は今までで一番ファンキーな年となりそうです。
ファンキーというと突飛にきこえますが今までの余宮隆の世界観はもちろん健在。
そこに1割ほど遊びをプラスするということ。今回DMを作るにあたって、
余宮談「DM用の器ば送りますけど、ビックリすっかんしれんです。
(私が)どがん思わすか楽しみ♪(熊本弁)」
との弁と共に送ってきたのが写真の鯛皿2枚。
ああ!今年はそっちの年だったか!!とっさにそう感じた私。
42歳同じ年。お茶目でありたい気持ち良くわかります。。
さておき・・この魚の器ホントいい雰囲気なのです!!
余宮さんらしい遊びの加飾。・・が、しかし!。
それだけではあまりに突飛。余宮さんと気が付かないで
DMをポイと捨ててしまう方が出たら大変だ!!と。
その後だれが見ても余宮隆とわかる人気の作品と、
僕の希望で「コロちゃん」を送ってもらい・・・
このDMの写真に落ち着いたというのが事の顛末です。
長くなりましたが、という事で、今年はいつもの
カッコいい余宮作品はたんまりとメインでやってきますが、
それだけではなく、コロちゃん(動物たち)もやってきます。
鯛皿の様な面白いウツワにもチャレンジしてもらっています。
もちろんドットの器も、しのぎの器もやってきます。
もうもはやお祭りの様な地元開催の余宮隆展。今年も開幕です!!

以上DMでした。


今年はいろいろあります。
まずはお弟子さんがずいぶん上達してますので
ドットもやってきます。また、しのぎの器の一部を朝虹窯レーベルとし、
お弟子さん作として価格も安く設定できました。
一昨年より停止しておりました灰釉粉引の黄色いシリーズ。こちらも新しい釉薬が見つかり今までより素敵に復活です。余宮さんの代名詞でもありましたので楽しみの方も多いと思います。僕もまだ一部しか見れておりませんので楽しみです。
これがその一部です。↓
IMG_6674
IMG_6675
灰釉粉引しのぎ小湯呑 1500円

うつわ屋Living&Tableware@gallery


@galleryのこれからのイベント::

■石岡信之展
2015年2月21日〜3月8日

■オクリモノ特集
2015年3月15日〜3月末

■伊東製靴店受注会
2015年4月上旬

■山口利枝展
2015年4月~5月

■グラスワークス
サブロウ・中村敏康・新田佳子
2015年6月~7月

■陶・硝子・漆器
川口武亮・沖澤康平・蝶野秀紀 
コラボレーション新屋敷幸福論
2015年9月

”Instagram” はじめました。ユーザー名「utsuwayakumamoto」で登録しております。
たくさんのフォローをお願いいたします♪

うつわ屋のFacebookページです。 たくさん「いいね!」していただくとウレシイです。→☆

kumamotoutsuwaya at 14:43コメント(0)トラックバック(0)余宮隆 | 2014年[GALLERY]個展イベント 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

Categories
Archives
記事検索
livedoor プロフィール

kumamotoutsuwaya

熊本県合志市の光の森近くにて、全国の作り手による普段使いの和食器や暮らしの雑貨を扱っています。

  • ライブドアブログ