2016年04月19日

営業再開について

皆さまご心配をおかけいたしました。
昨日避難車中泊より家に戻ったところです。
私共は幸運にも家の倒壊や人的被害など大事にはなっておりません。
今は余震と水道が濁っている以外には大丈夫ですのでご安心ください。
昨日スーパーマーケットに行ったら何とお寿司まで並んでいたのにはびっくりしました。品薄ですが皆今できることを頑張っている様子が凄くありがたかったです。

熊本大地震、ほんと怖かったです。
まさかの1日おいての2発目。数分は続いた震度6強の揺れ。夜中だったので混乱してしまいました。最初の地震で破損したものを一日かけて綺麗にしてしまって、あらたに陳列をしてしまったのが裏目に出てしまい、2発目でさらなる損害が出てしまいました。器は大きく破損。2発目の本震の方が大きく、自宅共にダメージが拡大、二日間車中泊避難となりました。

ラッキーなことに、趣味がサーフィンゆえ、3月に車を中古のキャンピングカーに買い換えており、避難中も比較的ましな状況でした。
どうせならと明るく元気な被災者をやっております!ご安心ください。
この間もいろんな方の助け合いによりストレスの少ない時間を過ごせて幸運でした。

ほんと皆さまありがとうございます。場所を提供してくださった菊陽レディースクリニック様はじめ、差し入れなど持ってきて下さいました友人や陶芸家のみんな。自分も被災しているのに片付けを手伝いにきてくれたスタッフのみんな。沢山の心配の電話、メールやメッセージ、LINEやSNSへの温かい御言葉にほんと感謝しております。この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。
人の温かさを感じる日々です。早く皆が元気に元通りの暮らしが出来ますように。

営業ですが理想としましては夏の器展より再開したいと思っております。
ただ、また余震の心配もあり決めるに決めかねているのが実情です。
現時点で考えられる安全対策は取りたいと思っておりますのでしばしお待ちください。本日佐川急便は熊本への荷物を受け入れたと聞きましたが他社は宅急便も止まっており、作品が届くかもわかりません。とりあえずは様子を見ながらの今後となります。

私どもの使命といたしましては、食器を皆さまに提供することです。素敵な食器を販売することにより地域、日本の皆さまの食文化に貢献することが使命だと確信しております。一日も早い営業再開を頑張ります。
いろいろご迷惑をおかけいたしますが、今後ともうつわ屋をよろしくお願い申し上げます。

■店舗営業開始について:なるべく早い時期にと思っております。
器の破損も大きかったので100%とはいきませんが、「でけるしこ」(熊本弁で「できる限りの分で」)で再開したいと思います。

■夏の器展は開始時期延期で開催いたします。
作品が届き次第開催いたします。そして期間も延長したいと考えております。

1回目直後。すぐさま復旧にかかる。
IMG_2040


その後片付けてディスプレイ後の2回目直後。。。多分半分以上の器が割れてしまいました。保険は家財にのみ適応で商品は保証がないとのこと・・頑張るしかありません!!
DSC_1945


キャンピングカーで明るい被災者をしっかりやってきました。朝にはラジオ体操!陶芸家の水谷和音さんと一緒に数日の避難。手持ちの食料を分け合って購入したばかりのレミパンで缶詰と鍋の元で炊き込みご飯!こんなに美味しいと思ったのは初めてです。
DSC_1959
DSC_1961


割れてしまった器を撤去。手前の段ボールは破損分達です。
がらんとした店内にちょっと寂しくなりますが、頑張っていきます!!
ほんとこれからもよろしくお願い申し上げます!
IMG_2146
IMG_2143


うつわ屋Living&Tableware@shop

@galleryのこれからのイベント::

■夏の器展
2016年4月23日(土)〜5月15日(日)開始時期を延期します。
サブロウ・沖澤康平・新田佳子・中村敏康・阿南維也・山口利枝・松尾直樹
うつわ屋セレクトの涼を感じる器たち。今年はガラスに加え、涼やかな陶磁器の作家さんにも参加していただきます。期間もたっぷりとってありますので、本格的な夏を迎える前に、ゆっくりお手に取ってお選びくださいませ。


■後藤義国&レジーナ二人展
2016年6月24日(金)〜7月10日(日)
二年ぶりの後藤さん夫妻の二人展。白と黒、スタイリッシュで料理映え抜群の世界観をお楽しみください。


☆うつわ屋Living&Tableware 
〒861-1112
熊本県合志市幾久富1647-240
T/F 096-248-8438
ホームページ http://www.utsuwaya.net
オンラインショップ http://utsuwaya.shop-pro.jp/
メールアドレス info@utsuwaya.net
メールアドレス kumamotoutsuwaya@hotmail.co.jp

”Instagram” はじめました。ユーザー名「utsuwayakumamoto」で登録しております。
たくさんのフォローをお願いいたします♪ →☆

うつわ屋のFacebookページです。 たくさん「いいね!」していただくとウレシイです。→☆







kumamotoutsuwaya at 13:51コメント(0)トラックバック(0)お知らせ  

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

Categories
Archives
記事検索
livedoor プロフィール

kumamotoutsuwaya

熊本県合志市の光の森近くにて、全国の作り手による普段使いの和食器や暮らしの雑貨を扱っています。

  • ライブドアブログ