2016年06月19日

後藤義国・レジーナ二人展のご案内 @gallery


6月の休業日・・・22日(水)・23日(木)・29日(水)

後藤レジーナ1

■後藤義国&レジーナ二人展
2016年6月24日(金)〜7月10日(日)
作家在廊:共に24日と25日
期間中休業日:毎週水曜

栃木県益子町在住の陶芸家後藤義国さんと、奥様レジーナさんによるうつわ屋2回目の夫婦2人展となります。
粉引の白が代名詞の義国さん。今や食器ではポピュラーな、専用の道具で削りだすしのぎ文様は
彼が世に送りだしたといっても過言ではない第一人者です。
端正ながらもざっくり感の効いている作品に虜の方も少なくないはず!
また日系ブラジル人のレジーナさんは艶めかしい黒が代名詞。石膏型を用いるその造りには西洋の香りと和の文化が混ざり合って何とも心地がいいもの。前回の二人展から格段の進化を感じる作品にはドキッとしてしまいました。
黒と白と対照的な色味ながら、びっくりするぐらい相性が良いお二人の器たちは、肩の力が抜けた使うための暮らしの道具なのです。
シャイで謙虚。ウィットに富んだ楽しいお話。優しく人間味あふれる後藤夫妻。
そこも人の心を打ち多くのファンがいる証なのではないでしょうか。ホント人柄の良さが器にも表れています。
工芸として焼き物をしっかり学びつつ、民芸の郷益子に根を降ろして今がある。
時代とともに少しずつ形を変えてきたその世界観の2016年の今をご覧くだされば幸いです。飽きが来ないオシャレでいい器卓さんご用意して皆様のお越しをお待ちいたしております。

以上DMより::

IMG_1897
IMG_4451

長く第一線を張ってきていらっしゃる後藤さん。
彼の打ちだしたその世界観はあまりにも大きなインパクトを生みだしました。
今食器のジャンルで、手仕事・量産品問わず流行している、カジュアルな直線的な削り出す加飾文様「しのぎ」は彼の影響が大きいものだと思っています。しのぎが汎用している今で尚、光り輝くオリジナルの完成度は高くてとても素敵なのです。使った方が一様に述べられるその使い心地の良さ。そうしてびっくりする料理映え。おまけに丈夫。民芸出身の彼だからできる質実剛健さに加えられた上品な雰囲気の良さ。是非ご堪能ください。


IMG_4448

奥様のレジーナさん。こちらもベテランの作り手さん。15年ほど前、当店で日本に住む外国人の作家さんだけを集めてイベントに参加していただいたときの作風は今よりずっと野趣に富んでいました。ざっくりとした灰釉のグリーン。それから子育てのゆっくり期間を経て近年本格的に復活!黒を基調とした少し大人の作風と生まれかわりました。今年は新作も出る様です。大変楽しみです。

店主拝



〜後藤義国・レジーナ二人展の通販について〜
6/24〜7/10まで実店舗にて開催の二人展。
二人展期間中は店頭での販売のみとさせていただきます。
7/10の期間終了後にオンラインショップにて販売を1週間ほど予定しております。
詳しくはメルマガにてご案内いたしております。
通販ご希望の方はメルマガご登録の上、お待ちくださいますようお願い申し上げます。
うつわ屋オンラインショップ http://utsuwaya.shop-pro.jp/

うつわ屋Living&Tableware

@galleryのこれからのイベント::

IMG_4413

■増渕篤宥展
2016年9月9日(金)〜9月25日(日)
お馴染みなのに初個展!!びっくりです。
白黒のトクサ・色釉モノ・細工物と幅広く展開します。

■玉木新雌 (ニイメタマキ) 展
2016年10月(日程未確定)

■本郷里奈展
2016年11月3日〜11月23日(予定)

■余宮隆展
2016年12月9日〜12月25日(予定)


☆うつわ屋Living&Tableware 
〒861-1112
熊本県合志市幾久富1647-240
T/F 096-248-8438
ホームページ http://www.utsuwaya.net
オンラインショップ http://utsuwaya.shop-pro.jp/
メールアドレス info@utsuwaya.net
メールアドレス kumamotoutsuwaya@hotmail.co.jp

”Instagram” はじめました。ユーザー名「utsuwayakumamoto」で登録しております。
たくさんのフォローをお願いいたします♪ →☆

うつわ屋のFacebookページです。 たくさん「いいね!」していただくとウレシイです。→☆

kumamotoutsuwaya at 11:51コメント(0)トラックバック(0)2016年[GALLERY]個展イベント | 後藤義国 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

Categories
Archives
記事検索
livedoor プロフィール

kumamotoutsuwaya

熊本県合志市の光の森近くにて、全国の作り手による普段使いの和食器や暮らしの雑貨を扱っています。

  • ライブドアブログ