2022年03月13日

弊店のスタンスについて

121103763_3333362543445018_168855005783956473_o


【弊店のスタンスについて:オクリモノ展】

本日思うことがございましたのでお話しておきます。
今回の展示には一部購入点数制限を設けております。設けるに当たっては常々WEBでもお話ししていますが転売リスクが一番、過熱したSNSのブームがありまして、争奪戦の様相を呈している現状に危惧し今回も一部作家さんに関してはそのリスクがあり、特に初日と二日目は過敏になっておるのが現状です。これは外国人の転売集団に来られた現場に実際に居合わせた方のみ御理解いただけると思います。SNSなどで具体的なことが書けない理由もございます。これは「じゃあこうしよう!」という対策を練られてしまうことが一番の理由です。

今回この点数制限の件で遠方から来た方と”もめ事”が起きました。インスタグラムに「※期間を通して購入点数制限を行う物もございます」と書いてあった訳ですが、誰のを何個と具体的に何も書いて無いじゃないか!!という言い分で気分を害され、弊店スタッフとの間で言い争いが起き、店の空気を濁してしまいました。正直その方も尊大ですし、我々も感情的でしたし、泥仕合の様相で、怒らせて帰ってしまったのですが、、、

要点を申し上げると、ちゃんと読んできて欲しいという事です。「オクリモノ展についてお願い」という記事をブログに記載し、インスタグラムなどのSNSよりリンクを貼り必ずご覧になるように誘導しておりました。

◆購入点数制限を行います。出来るだけ多くの方々に楽しんでいただく為に、一部作家と作品について購入点数制限を設ける予定です。店頭にてご案内となります。※期間中に変更、緩和や解除の可能性もございます。

このようにきちんと表現しております。何をご覧になったのかはわかりませんが(ちなみに最初に見せられたのは去年のブログ記事でした・・)、本当は全てのメディアに同じように記載したいのですが、インスタグラムには文字制限があったり全ての情報は載せることは出来ません。我々のできることには限界がございます。当店に直接お尋ね頂けば事情については必ずご説明もしています。「遠くから来たのに何でこれだけしか買えないのか!?そう書いておけよ!?おかしいだろ?云々・・」と申されても困ります。郷に入っては郷に従えです。勝手な判断を押し付けて来られても弊店は困りますし固辞いたします。
他の皆様も言いたいことも勿論あると思いますが、いらっしゃった方は皆様ご納得頂き制限内でお買い物くださっています。

では今回全ての購入点数制限をしていなかったらどうなったのか。。様々なリスクに目をつぶって何も制限せずやったらどうなったのか?昔の売れない時代でしたらそれは嬉しかったことも、沢山の方が楽しみになさっている今ではそうも簡単にはいきません。きっと弊店をいつもご利用くださっているお客様に大きく迷惑が掛かったのではないかと。
全ての皆様に万事OKとなる事はきっと無いと思います。それはお店、お客様、作家様三方にとっても同じです。24年目の私どもですが、この数年思いもよらない様々なネガティブ要素が起きます。こんな感覚は今までには無くとてもとても精神的に追い詰められます。店側も同じ人間です。切に分かって欲しいと願います。何を大切にすべきか。出来る限りの幸せの最大公約数を。また理念の共有を大切に今後も努力してまいりたいと思います。

このような事をWEBで話す店は少ないと思いますが、ここは自宅も兼用です。家族経営です。そしてお客様は神様ではありません。我々は「商品とサービス」と引き換えに「利益」を生み出しております。お互いに気を使い合い行間を読める対等な関係を望みます。消費者がお店を選ぶように、我々も人を選びます。自宅には誰かれ構わず上げれません。心地よく皆が過ごせるべく今後も努力して参りたいと考えております。

そんなスタンスの弊店とスタッフ一同ですが、そんなクセも含め楽しんでいただけると幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

最期になりましたが、展示会に関する質問などはお店にしてください。展示会の出品内容等は一期一会です。作家さんには大好きですと応援のみにしてください。その地域その店ならではの今を楽しむ余裕を持ってお付きあいを切に願います。

店主


以下今回の展示に関してずっと書いておりました内容です。今一度。


■■オクリモノ展■■
3月12日(土)〜4月3日(日)

参加作家/陶磁器:阿部誠・小川綾・園田空也・高山愛・滝沢三奈子・chojin佐藤浩・中村佳菜子・藤田佳三・松本伴宏・山口利枝/木工:竹元彰吾

※初日朝より入場順を決める抽選を行います(下記参照)。
※期間を通して購入点数制限を行う物もございます
※期間終了後在庫分の通販を予定しております。
※お会計はお現金でお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【以下注意事項です】

オクリモノ展のお願い事項です。この展示会には「招待状」は必要ございません。どなたでも(転売屋以外)ご入場頂けますが、主に転売屋排除を目的とした様々なお願い事、お約束事を設けております。以下ご一読の上、ご理解とご賛同いただける方のみご入場お願い申し上げます。


◆転売目的のご来店は固くお断りいたします!:昨今転売屋により取引される可能性の高い作家さんの参加がございます。作品はご購入者様本人がお使いいただく為に作られています。メルカリ等への転売目的の来店ももちろん、外国人による海外転売目的の来店が大変大きな業界の問題となっております。転売目的の愛の無い来店は止めてください。見つけた場合こちらの勝手な判断となりますが入店や販売は固辞しお帰り頂きます事あらかじめご了承ください。
購入点数制限も行いますのでわざわざいらっしゃるメリットは無いです!

◆オクリモノ展会場内でのご決済前時点で携帯電話やスマートフォンなどのインターネット端末での撮影通話は禁止とさせていただきます。見つけた時点で退場していただきます。:これも転売防止の一環です。その場でやり取りし、転売成約の品を選ぶという常套手段を防ぐためです。ご決済後にSNSに上げる為や記念に撮影は大丈夫です。一言お声かけてくださいね。

◆初日朝のみ、万が一の混雑防止のため入場順抽選を行います。先着順入場ではございません。朝よりの入場ご希望の方はAM10:50までにお集まりください。《決して早くよりお並びにならないでください!》転売屋らしき怪しい輩は勝手ながらお帰り頂きますので悪しからず。午後よりは恐らくゆっくりご覧いただけると思います。
下記に抽選について詳しくまとめておりますのでご覧ください。

◆購入点数制限を行います。出来るだけ多くの方々に楽しんでいただく為に、一部作家と作品について購入点数制限を設ける予定です。店頭にてご案内となります。※期間中に変更、緩和や解除の可能性もございます。

▼転売防止の為、入場に際し弊店よりお送りした本展DM(お持ちの方)と運転免許証などの顔写真入り身分証(必須)の提示を求める場合もございますので必ずご持参ください。





〜〜初日朝よりの入場順抽選について〜〜

▼初日朝のみ(2日目以降も場合によって行います)混雑防止のため入場順抽選を行います。
ご希望の方はAM10:50までに店舗入り口へお集りください。(先着順でのくじ引きではありません。順不同でのくじ引きです。なので決して早くよりお並びにならないでください。)

▼お1家族一枚お引きください。発行する整理番号券の1番をお引きの方より順に会場のGALLERYへご入場いただけます。(入場時よりお会計まで最大50分とさせていただきます。)またスペースには限界がございます。出来る限りお一人での入場をお願いします。もしやむなくご夫婦など複数人で入場の場合、器を手分けして集めるような行為はおやめください。ほかの方のご迷惑となります。

▼会場への一度の入場人数は今のところ最大6名様を限度とさせていただきます。(当日の状況で変更もございます)。7番目以降の方からはOPEN時刻11:00にはご入場いただけないこととなりますが、お買い物お済みの方が出ましたら順にご案内いたします。その際は番号でお呼び致します。
尚お車までは呼びに行けませんので、そろそろかなと思われましたらSHOP内かお庭でお待ちください。私共が呼んだ時点でいらっしゃらない場合は次の方を優先し、お見えになった時点で次の順に繰り入れます。GALLERY手前でロープを張り規制させていただきます。
経験上7番の方をおよびするまでに15~30分、以後5分程度ごとにお1人ずつご案内出来るような感じです。30番まで整理番号券を発行した場合約2時間で解除できると思います。


▼注意
抽選は10:50一回のみです。抽選をされていない方で企画展におみえの方は、申し訳ございませんが、すでに「整理番号券」をお持ちの方の入場が終わった後からのご入場となります。ご不便をおかけいたします。

※店内手前のSHOPは待ち時間無しで、どなたでもお買い物いただけますのでご安心下さい。
※入場・くじ引きいずれも先着順ではございません。早朝より並ばれますと住宅街ゆえの悩みもございます。おやめくださいますようご理解ください。
※くじを引く順番は順不同です。
※駐車場は10台ございますが限りがございます。満車の際は近隣にご迷惑となりませんように固くお願いの上、皆様の自己責任でよろしくお願い申し上げます。田舎なのでコインパーキングが無いのです・・・。
※整理番号券をお持ちの方がお買い物を終えられ、入場に規制がなくなった時点で解除いたします。その際はインスタグラムとフェイスブックページにてご案内いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上です。オクリモノ展には様々お願い事、お約束事ございますが、弊店を平素よりご愛顧くださる方々が健やかに楽しんでいただけますよう考えた結果の措置となります。どうぞよろしくお願い申し上げます。
それと最後に。オクリモノ展と銘打っておりますが、初日のギフト包装に関しましては極力ご遠慮くださいますと大変助かります。と言いますのも、恐らく初日はかなり混雑の可能性がございます。お受けしても後日のお渡しの可能性がございます。ですので2日目以降か初日も夕方近くでしたらとても有難いです。皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

店主

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【新型コロナウイルス感染症特記事項】

お守り頂けない方はご入店をお断りいたしますのでご理解ください。
(店主基礎疾患持ちです。ご配慮お願い申し上げます)

※マスクは必ず着けてご入店ください(子供さんもです)
※備え付けの手指アルコール消毒を必ずお使いの上ご入店ください。
※なるべく少人数で短時間のご利用をお願いします。
※出来る限り子供さんは交代で店外にて見て頂きますようお願いします。
※ご自身やご家族が発熱や体調の悪い場合は入店をお止めください。
※混雑時は入場規制をいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

■3月の休業日:毎週水曜日と3日(木)、10日(木)、11日(金)、17日(木)、22日(火)、31日(木)

営業時間:11時〜17時

今後の情勢により更に休業追加や営業時間等変更の可能性もございますことご了承ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


【お願い】
・駐車場でのアイドリングストップにご協力くださいませ。近隣よりの排気ガスの苦情が出ております。当店は住宅街に位置しております。ご理解とご協力をお願い申し上げます。
・また子供さん連れの方はHPまたは、店入り口横の注意書きを必ずお読みの上ご入店くださいますようお願い申し上げます。
・お会計は現金でお願いします。
・エコバックもご持参くだされば有難いです。
・転売目的のご来店はお断りいたします。
We do not sell to people who resale or buy on other people's behalf.

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【今後のイベント情報※随時更新】
http://blog.livedoor.jp/kumamotoutsuwaya/archives/1974769.html
よろしくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


うつわ屋Living&Tableware



▼うつわ屋の想い・経営理念こちらに書いております。
ご一読くだされば幸いです。











☆うつわ屋Living&Tableware 
〒861-1112
熊本県合志市幾久富1647-240
T/F 096-248-8438
ホームページ http://www.utsuwaya.net
オンラインショップ http://utsuwaya.shop-pro.jp/
メールアドレス kumamotoutsuwaya@hotmail.co.jp

”Instagram” はじめました。ユーザー名「utsuwayakumamoto」で登録しております。
たくさんのフォローをお願いいたします♪ →☆

うつわ屋のFacebookページです。 たくさん「いいね!」していただくとウレシイです。→☆

kumamotoutsuwaya at 16:11コメント(0)つれづれ日記 | お知らせ 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

Categories
Archives
記事検索
livedoor プロフィール

kumamotoutsuwaya

熊本県合志市の光の森近くにて、全国の作り手による普段使いの和食器や暮らしの雑貨を扱っています。

  • ライブドアブログ