2008年08月19日
10周年企画展 石岡信之&菅野一美
9月12日よりスタートの10周年企画展「10 of 10」に参加される
石岡信之さんをご紹介。
益子で作陶されているまだ若い作家さん。とてもシャイな、感じの良い彼。
型成型の丁寧なつくりと、釉薬のありそでない肌感、そして良い意味で
力の抜けた今を感じるデザイン。
生活の道具としてとても威力を発揮してくれるそんな器。
これからが楽しみです。
今回は定番の花皿、スクエアなどを中心に出品されています。
お楽しみに!!
かわってこちら同じく参加していただく菅野一美さんです。
美濃の若手作家さんです。お名前が一美さんなので女性の方と
思われがちですが、男性の方です。
赤絵で有名な黒岩卓実さんのお弟子さんでいらっしゃいました。
織部を使いながらその解釈は極めて現代的に感じ、軽やか。
たたらや貼り合わせなどを用い、わざと崩し決める感が私好みでノミネート!
草原で爽やかな風を感じるようなみずみずしい器です。
オススメデス。
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。