2008年10月21日

びわこふきん


IMG_7692
IMG_7689



しばらく真夏並みに暑い日中が続いている熊本です。
残暑といっていいものか迷う10月21日。
昼間半袖しか着れない、そんな気温で季節感もあったもんじゃないです・・。
僕らが小さい頃どうだったかな?
もともと九州は寒いところではないからそんなでもなかったとは思うけど
運動会の頃は見ていると肌寒かったような記憶があります。
そうかんがえるとやはり気温は近年上昇している気がします。

閾値(漢字あっていたかな?)という言葉ご存知ですか?
花粉症を例に挙げると、浮遊している花粉をいつも呼吸により
吸い続けているわけです。我々は。
全くどうもなかったのにある日を境に鼻がむずむず。
要は許容度を超えるわけです。これが閾値。
これはいろんなことで言えるそうで、地球温暖化もそのようです。
少しずつでは分からなくても積み重なればいつの間にか・・。
堤防の決壊のように突然加速度的に起こりうる。
閾値を越えたんでしょうねきっと。
無駄な努力はありません。出来る限りのエコを!
謙虚にスローに。
人間は生かされている。そう思う日々。


優れものの、びわこふきん&和太布 白/生成入荷しました。

本田あつみ マグ スープに。デザートに。紅茶に。。。。



kumamotoutsuwaya at 22:56コメント(2)トラックバック(0)箸 カトラリー 漆器等(テーブル小物) | つれづれ日記 

トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by kumamotoutsuwaya   2008年10月30日 11:24
確かにじわーっと来る良さってありますよね。
マイナーがメジャーになる瞬間って体験してみたいです!
花粉症ですか?僕もです。毎年いやになりますよね。。
鼻が荒れて荒れて・・。
1. Posted by 山   2008年10月29日 10:37
なるほど…
となると、水の表面張力がはじける瞬間みたいに、
ある瞬間に、どわーーーーーーっと取り返しがつかないコトになりそうですよね…
とすっかり秋も花粉症に病める山です(涙)。
と、このお話で思い出した事。
メジャーな感覚とか、流行も閾値ってあるらしいです。
人は初めて見て「なにこれー?」と思っても、何度か見ると
ある瞬間に「いいかも」と思うようになるらしいです。
マイナーがメジャーになる瞬間。
人間みんなが持っている感覚だそうです。不思議です。
コマーシャルや雑誌やお店で何度も見ているうちに、興味が無い物にも興味がわいてくるという仕組みです。
これがないと、商業は淋しいですが、
振り回されるのも淋しいです。
でも、何かが変わるというのは、残酷ですが、可能性でもあるんですよね。
複雑ですね〜
とはいえ、ぐるぐる回っておりますので、気を確かに動向を見届けたいものです(笑)。
エコも同様。
そこに有る事が大事。
うつわ屋さんにあることが大事、だと思います♪


コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

Categories
Archives
記事検索
livedoor プロフィール

kumamotoutsuwaya

熊本県合志市の光の森近くにて、全国の作り手による普段使いの和食器や暮らしの雑貨を扱っています。

  • ライブドアブログ